猫とワタシ

縦横無尽な脳内放出.。oO

これからは好きなことをして生きていく❛ั◡❛ั 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する2014/4/23 

その他

P1010105.jpg
ヨモギ茶

ヨモギ茶ってすごく美味しいんですよ~。
ヨモギは体を温めてくれて女性には嬉しい野草茶のようです。
摂取時期は6月~7月。春先だけかと思ってた。

▼お散歩してたら見つけた巨大綿毛。
ヘアスプレーで固めてリースにしたらこんな風に超可愛いです。
でも、ナンだか面倒で。。 ´ω`

P1010106.jpg


今日はカレーの日!
小麦粉(グルテン)過敏症になったみたいで、小麦粉の代用に米粉を使おうと思ったらなかったので、
冷やご飯に水を足してバイタミックスでブイーンして代用しました。
ちゃんととろみがつきました。

▼ガラムマサラも入れて。カレーって味を複雑にすればするほど美味しくなりそじゃない?(イメージ)

P1010114.jpg

■1年で1000冊本を読む
P1010116.jpg

尊敬している人(誰か忘れた^^;)が1000冊本を読むというのを聞きつけて真似。
図書館にない本はリクエストしたら他の図書館から取り寄せてくれたり、購入してくれたりします。
すごーーく有り難い。感動です。

読書メーターでfumie vookwormという名前で読んだ本を記録しています。
bookworm(本の虫)bをvにしました(なんとなく)。


この記事のみを表示する太陽熱温水器

自然の恵み

「太陽の熱でお湯をつくる」これ↓を最近、導入しました。

P1000156.jpg

発案は私だけど、こういうのは苦手なので取り付けとか全て主人まかせで、
詳しいことは興味もないし、分かりません。

晴れた日はこれだけで、熱いお湯が作れます。
曇りの日や雨の日は使えません。
なので、補助的役割かな。

太陽の熱だけで、温かいお風呂に入ったときは、
うわ~って感じで感動しました。

干し野菜もそうだけど、もっと太陽を利用して生活できないかな~。
思いつくのは「ソーラークッカー」
ただいま作っているところ。

↓これは過去にエコイベントかなんかで見たやつ。
ご飯炊いたり、ポップコーンを作ったりできるんですよね。

IMGP4480_1.jpg






この記事のみを表示する

料理

ベジブロス(野菜のだし)
野菜のヘタ、皮、根っこ、種・・・
これらの野菜の切れ端を弱火でコトコト煮ると
香りのよい「だし」のできあがり。

P1010090.jpg

この記事のみを表示する

自家製茶

スギナを1~2日、天日干ししてお茶に。
青ノリっぽい香りがモワ~ン。
干したあとフライパンで炒る。
適当な量を摘まんで沸騰したお湯を注ぎ蒸らす。
香り・クセはそんなに強くなくて飲みやすい。

スギナはミネラルの宝庫。
世界中で薬草として用いられている。さりげにすごいヤツ。

P1010044.jpg

この記事のみを表示する

愛犬アルバム

IMGP8472_1.jpg

この記事のみを表示する

セルフネイル

P1010026.jpg P1000995.jpgP1010021.jpg P1010024.jpg




この記事のみを表示する

セルフネイル

P1010019.jpg

この記事のみを表示する

愛犬アルバム

オランダ獅子頭 「ソルトさん」と「あんみつさん」

P1000302-001.jpg

この記事のみを表示する

料理

串や楊枝などで深めに刺します。
目と口を離したりくっつけたり、
下の方に描いたり、上に集めたりして色んな表情を作ります。

P1010058.jpg

この記事のみを表示する

野の草

わらび 
アク抜きしたわらびを干しました。
いや~、縮むの早い。わずか1日半でこのポキポキ感。
干すとカリウムやカロテンの含有量が増えます!
干す時間帯は朝10時~15時。
360度風に触れる状態、宙ぶらりんで干しましょう。

P1010037.jpg

この記事のみを表示する

ようつべ

この記事のみを表示する

ようつべ

この記事のみを表示する

愛犬アルバム

IMAG8193_20140415085037dc1.jpg

IMAG8169-001_2014041508504940b.jpg

この記事のみを表示する

フォト

IMGP0137_2014041508400234a.jpg
