猫とワタシ

縦横無尽な脳内放出.。oO

これからは好きなことをして生きていく❛ั◡❛ั 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する柚子の楽しみ方

料理

IMGP0146_20111031135036.jpg

1、絞り汁を凍らせて長期保存。
2、柚子ネード、ドレッシング、お酢の代用に。
3、皮は細く切って冷凍保存したり、(1年はもつらしい)
4、柚子風呂に。(ワタシは、大きめの洗濯ネットにいれてる)

IMGP0166_20111031135041.jpg

■左 「化粧水」

ゆずの種をホワイトリカー35度(もしくは日本酒)につけること1週間で
とろとろの化粧水ができあがります。こちらを参考にしました。


■真ん中・右 「柚子酵母」

皮あり、なしの2種類を作ってみました。
酵母の仕込み方を簡単に説明すると。。。。

1、フタがスクリュータイプのシッカリしまる瓶を用意します。
(ワタシはセラーメイトを愛用)

2、瓶&フタを煮沸消毒する。
(水の状態から入れ、沸騰してから3分)

3、瓶が乾いて、熱がとれたら、適当にカットした柚子を入れる
(ワタシは7分目くらいの量を入れてる)
(白い部分や皮が苦いので、中身だけでもいいし、皮ありだとマーマレードが作れます)
少しのハチミツと水を瓶いっぱいに注ぐ。

4、フタをしっかりと閉め冷蔵庫へ。
冷蔵庫に3日ほど入れ、その後、常温に3日ほど戻し、再び冷蔵庫へ1~2週間。
(その間、フタは一度も開けません)
種のペクチンのおかげで液がとろ~んとしている(はず)
そのまま化粧水として使ったり、ホワイトリカーの化粧水と混ぜてもよいみたい。
柚子酵母と(好みのお砂糖)と一緒に煮るとマーマレードが作れる(らしい)

現在、仕込み中につき、
作ってみた感想は、また後日あげます(^^) 

IMGP0174_20111031135051.jpg

柚子ゆずります企画
合計120個ほどの柚子が旅立ちました♪
まだありますので、はじめての方も、すでにもらったという方も
欲しい方がいらしたらお送りできます。

柚子の季節終わりました(2011、11、29)
500個くらい旅立ちました ヽ(*´н`)ノ 

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。