猫とワタシ

縦横無尽な脳内放出.。oO

これからは好きなことをして生きていく❛ั◡❛ั 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する山での暮らしの感想まとめ

山で暮らした1年

自給自足、自然に沿った暮らしがしたくて、
東京から主人の元実家であった、徳島の山間部の限界集落に引っ越す。
1年ほど山で暮らし、2012の春からは山を下りました。

(・∀・)良かったこと

○水がきれーーい!そしてタダ
○夏、涼しい(クーラーなし生活)
○薪のお風呂、最高!
○庭で、タヌキ、ウサギ、リスを目撃。
ネズミも(非常に可愛い顔をしている)
○星が超キレイ、冬の雪景色も風情がある。宮沢賢治的風景もよかった。
(;´ρ`)厳しかったこと

○虫 、はちゅーるい(文字にするのも嫌)が身近にいる(慣れない)、
長靴をはくときは、中に虫がいないか要確認!食物連鎖を見ちゃったり。。
○夏のカビ、冬の厳しい寒さに完全ノックアウト(寒いところはワタシは住めない)
○山の谷間なのか、夕日が見れない。太陽の当たりが弱い。
○激しい雨の後の断水、泥水


(。・ω・。)不便かも。。と想像したが、意外にそうでもなかったこと

○買い物 
(本、食品)も全てネットで注文できたので、買い物の不便はなかった。
しかし、山奥にわざわざ配達して頂く事が申し訳ない気も。(大雪の日に本1冊とか、すいませーん(汗)な気持ち)
朝5時のまだ暗いときに配達されたときは驚いた。

○インターネット
ネットの速さは、都内と同じくらい。

その他

○引っ越す前に挙げたやってみたいことがいくつかあったが、
本当にやってみたいことではなかったこともチラホラ。
ツリーハウスとか豚を飼うとか。。

○機械を使わずに木を切るとフラフラになる。

○お湯がでたり、ワンタッチでお風呂が沸くって素晴らしい ´∀`



今度は私の実家である徳島のとある街へ引っ越す。
(元々、実家の整理をする為に戻ってきた徳島なのだが片付けを1年近く放置。
この春、兄が一時帰国したので急いで片付けつつ、
そのまま住むことに。そしてどうせならエコハウスにしてみようと計画)

しかしながら、太陽光発電にしても腑に落ちない点があったりしつつ、
とりあえず、ゴーヤカーテンなら確実にこの夏できるだろうと。
耕作放棄地があちこちにあるにも関わらず、
地元の人に直接当たらないと畑にありつけそうにないので、
野菜は、山で作ることに。

山にいれば、街のよさが再認識できるし、たまに行く山もまた素敵に写っている。
気候が全く異なり、街は、瀬戸内気候なのでハーブ類やレモンが育てられそうで嬉しい。

コメントの投稿

secret

お元気で良かったですお元気で良かったです

fumieさん

お久しぶりです。
一年間の総括面白かったです。

最終的には街で暮らし、山に通う生活に
落ち着くのでしょうか?今後も楽しみです。

こちらは新たに自然農の田んぼをゼロから作る
活動を横浜市内で始めました。
自然から受ける恩恵って、何にもかえがたいですね。

日常はフリーで始めた仕事に追われぎみで、
あまり前ほどブログを見たり出来ないのですが
fumieさんブログは追い続けますよ(笑)。

Serenさん、こんにちは~。いつもありがとうございます♪Serenさん、自然農の田んぼ、しかも横浜市内で。。とても羨ましい。

こちらでは田植えがはじまっています(^^)
畑は、耕作放棄地があちこちで見られるのに不動産では扱っていなく、人の紹介で成り立っているみたいです。横浜のような立地で田んぼが作れてってまさに理想的だなぁ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
