猫とワタシ

縦横無尽な脳内放出.。oO

これからは好きなことをして生きていく❛ั◡❛ั 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する竹の子堀り とても楽しい!!

自然の恵み

IMGP0001_20120621203144.jpg

6/1~6/10頃がベストシーズンな真竹(まだけ)ですが、
6/21の本日、まだ収穫できました~☆
甘くておいひ~真竹はとり方も簡単。
見事にハマリ4回ほど採りに♪

IMGP0007_20120621203317.jpg

採り方・剥き方・場所等。。。
ご近所のミセス大塚にご教授頂く。

真竹は掘らずに、手とか足で押してみて折れたところからとりました。
下画像のようにクリーム色ならよし。青い色は避ける。
長さは、短すぎず長すぎず、ひざ下くらいのものを。

IMGP0015_20120621203157.jpg

『剥き方講座~☆』とてもキレイに剥けます。

IMGP0052_20120621203221.jpg
1、たてに包丁を入れる

IMGP0035_20120621203228.jpg
2、下から皮を剥いていく

IMGP0057_20120621203242.jpg
3、鉛筆をけずるがごとく、包丁でシュシュシュとけずり形を整える。

IMGP0071_20120621203252.jpg

こんな感じでとてもキレイに処理。
真竹はアクが少ないけれど一応米ぬかでアクをとる。
一2時間程度でOK(収穫した当日処理)

天ぷらにしたらとても甘くておいふぃ♪

まー、調子に乗り(楽しすぎ!)こんなに採っちゃいました♪
ほとんど、おすそ分けしました♪ 雨降る中、明日もいく=3

IMGP0022_20120621203523.jpg

コメントの投稿

secret

No titleNo title

Fumieさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。年賀状は届きましたか?

仕事で心の余裕をなくし、あんなに楽しみにしていたfumieさんブログすら開けずにいました。
いけないですね。

今のおうちは普通の住宅なんですか?
(すみません、ブログ内見切れてないもので。)

ステキライフをまた覗かせてください。

SerenさんへSerenさんへ

こんにちは。年賀状ありがとうございました♪(頂いていながらお返事もせずに失礼しました、何年も前に年賀状は廃止しています、でも頂いてとても嬉しいです。

お仕事ご活躍のようですね(^^)
ワタシ自身は現在タイムリッチではあるのですが、仕事を通して社会との繋がりが少し欲しい気がしています。子育てとお仕事をお持ちのSerenさんがとても理想的に写ります♪

今の家は、築35年の昭和な建売住宅です。手を加えたいところがあちこちあって、もう古いので壁塗りとか好きなように思いっきりできそうなので色々やってみようと思っています。

Serenさんのコメントはいつも絶妙なタイミングで驚いています(もう、ブログやめようかな~)なんて思ったときにいつも頂いてます(^^)ありがとう~☆

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
