猫とワタシ

縦横無尽な脳内放出.。oO

これからは好きなことをして生きていく❛ั◡❛ั 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する

野の草

山で採集してきたもの。

P1000897-001.jpg
わらび
ビタミンB2・カリウム・ビタミンE・カロテン・食物繊維など多く含む。
干すとカリウムやカロテンの含有量がさらに増える。

■アクの抜き方■

①ボウルにワラビを入れ、重曹(タンサン)を振り掛ける。

②ナベで水を沸かし沸騰したらお湯を①のボウルにかけ、そのまま一晩おく。

③翌日に2回水を替えてできあがり。水につけたまま冷蔵庫で保存する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イタドリ
和名:虎杖根(コジョウコン)根や茎は漢方の生薬として使用されている。
強力な抗酸化作用・便秘や利尿、月経不順などを治す薬効あり。

■下処理■

①皮をむき、適当な長さに切ってタッパーへ入れる。

②塩をたっぷりふりかけて塩漬けにし、一晩冷蔵庫へ。

③翌日、流水につけ3時間くらい水にさらすと戻る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わらび

採集しやすいし、アク抜きも一度やれば覚えられるくらい簡単。
油揚げと煮物にしたら最高においしいので何度も採取。

イタドリ

シュウ酸を含むため、そのままかじると酸っぱい。
採集するときのポキッという音はたまらなく爽快。
ゆでる下処理もあるけど、塩漬けだと色がきれい。
皮が上手くむけなかったので包丁を使って薄---く削いだ。

ふき

茎があまりに細すぎて上手に皮むきできず、
途中でなげだした。
つぎはもう少ししっかりした茎のものを採集しよう。







コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。