猫とワタシ

縦横無尽な脳内放出.。oO

これからは好きなことをして生きていく❛ั◡❛ั 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する

料理

ベジブロス(野菜のだし)
野菜のヘタ、皮、根っこ、種・・・
これらの野菜の切れ端を弱火でコトコト煮ると
香りのよい「だし」のできあがり。

P1010090.jpg
今回使ったのは、、、
タマネギの根元、しいたけの石づき、しょうがの皮、ローリエ、にんにくの皮、長いもの皮。

ローリエ、タマネギ効果なのか洋風のいい香りの出しができた~。
何に使おっかなぁ。


作り方 
①1リットルの水に対し、野菜の切れ端100gを鍋に入れ、弱火でコトコト20~30分煮る。
②①をこして、できあがり。
冷蔵庫で3日程度、保存可
冷凍も可。

・野菜の切れ端は1週間くらいかけて、冷蔵庫にためていく。
・冷凍野菜を使うと味が落ちる。
・野菜が足りないときはこれらを足すとよい。
(ローリエ、昆布、干ししいたけ、干しえび、切り干し大根、煮干し)

使える野菜

パセリの軸、ねぎの根元、タマネギの皮・根元、人参のヘタ、セロリ、とうもろこしの皮、トマトのヘタ、
枝豆の皮、パプリカのヘタと種、きゅうりのヘタ・皮、茗荷のヘタ、ズッキーニのヘタ、皮、
青じそ全部、ゴーヤー(ヘタ・ワタ・種)、ピーマン・パプリカのヘタ・種、
かぼちゃ(種・ワタ)、大根の葉、しいたけの軸。チンゲン菜の根元、さといもの皮、白菜の芯、しょうがの皮、
さつまいもの皮、きのこ類の石づき、にんにくのかわ、りんごの芯、じゃがいもの皮、レモンの皮、

使い方

・和洋のスープに。
・うどんのだしに。
・カレー、ポトフ。
・肉じゃが



コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。