猫とワタシ

縦横無尽な脳内放出.。oO

これからは好きなことをして生きていく❛ั◡❛ั 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する気づけばカビだらけ。

山で暮らした1年

IMGP0053_20110729121619.jpg

つい2~3日前のことでしょうか。
「あら、こんなところにカビ・・」「あれ、ここにも?」

・・・・ってか、
どこもかしこも、カビだらけじゃねーかーよぉ~~!!!!

笑))))) もはや笑うしかない。なんだよぉ~~!
ということで、何もかも天日干しの図でございます。

バッグ、思い入れのある帽子、ハイヒールなんかも
思い切って※焼きました。
※お山すぎてゴミ収集車が近くまでこないので、ドラム缶で自ら焼くのです!

食器棚をエタノールで拭いてから干して、別棟2Fへ移動。
食器類も1つ1つ洗ってからなおすので、昨日から外で放置。
IMGP0166.jpg


いや~、おそるべし!
薄暗くてカビに気づきにくい。
さらに、特別ジメジメしているワケではないので余計に気づかない。
何の陰謀だよぉ~(笑)

原因は、気温が高くなってきたので、涼しい床下との気温差で結露が生じ、
湿気が上がってきている。
対処は、床下にビニールシートを敷く。
水分が蒸発せずに、地面にしみこむ(はず)
あとは、1~2部屋つぶして窓を増やし、換気をよくするとか。

こんな経験もあるさーー、
管理能力を越え、モノの持ちすぎなのやもしれない。
もっともっとシンプルに。もっと身軽に~!!

と、グチめいた内容となりましたので、
いいこと教えちゃいます。
業者が買い占めてお米が値上がったりしてる・・と聞いたので、
リーズナブルなお米屋さん
無農薬、無化学肥料(今年度は無肥料を試しているそう)

私が購入したのは、古米・・・25kg、9500円(送料無料)
古米ですが、甘くておいしく頂いています。
玄米の方が保存性がいいので、玄米で保存し、
分づき米(五分、七分)を食べるときは、
家庭用精米機(2万円弱)でその都度、精米しています。

コメントの投稿

secret

ありがとうありがとう

fumieちゃん、いつも貴重な情報をありがとう。
ワタシはいつも“ピロール米”を購入しているのですが、fumieちゃんの情報を拝見して早速こちらで購入しました。
いつも忙しさにかまけて、情報収集を怠っているから、また何かあったら教えてください、

こちらこそ^^こちらこそ^^

いつもありがとう~♪

ピロール米?新しい。。
少し調べてみました♪

こちらのお米、無農薬でこのお値段なのに残っていて残念(逆にラッキーでもあるんですが)
HPで生産者のおじいちゃんのお顔を拝見していると古米として売れ残るのは寂しかろうと。。
よく噛んで味わうと甘味を感じます。ワタシもこちらでリピートするつもりでいます♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。